IMG_4605

超絶技巧、3戦目はスイス戦となりました。
 

前のクランでは何故か日本に敵意剥き出しの中国と韓国ばかりだったのでなんとも癒されます。

 
実生活含め、めんどくさいので勝っても負けても中国、韓国とは関わりたくないのが本音です。
 

スーパーセルには対戦したくない国を設定出来るようにして欲しいものです。

 
中身については接戦でしたが無事勝利!


「3番ホグりてぇ~」
 

結果

IMG_4606

 
自らコールしといてこの有様だよ!
 


私は序盤で大失態をやらかしましたが

 
クラン員はあれよあれよと星を獲得してくれ

 
初日は気付けば俺だけ星1という状況に(/ω\)キャ

 
実はこれはみんなをリラックスさせるヒーリング効果を狙っていたのだ!


なかなか効果はあるようだね(#^ω^#)



   ∧∧.∩      ∩_ ・∵’、
  (    )/ ⊂/"´ ノ )
 ⊂   ノ   /   /vV
  (   ノ    し'`∪
   (ノ


 
2日目最終は相手の4番手が不在のようで、私とV氏によるラストアタックで無事勝利!

 
本当はホグで決めたかったのですが、ホグの特性上☆1か☆3になることが多いので
※攻める村は既に☆1取得済み
 

有事の際を考え、確実に星の増加が見込めるgowiwi(ゴレーム、ウィザード、ネクロマンサー)戦法に急遽切替ました。
※ネクロマンサー=witchだらかwiだそうです。
 

事前に作っていたホグ30匹を急遽廃棄

 
昔であればそのままホグで狙いに行きましたが、今は誰よりもチームの勝利を最優先事項とするので臨機応変に動きます。


戦闘中しかり、状況に合わせフレキシブルに対応出来るか否かがクラン戦での勝利のコツでしょうか
 

そういった意味でTH9になりホグ以外の攻めのバリエーションが増えたことは大きいです。
 

私同様、TH9の人達は二つは戦法を持つようにしていきましょう

 
①自分の得意な攻め
②①で勝利が見込めない村(星の取得状況含み)への代替えが出来る攻め
 

個人的にgowiwiはあまり罠を気にしなくて良く、扱いがデリケートなホグラッシュより
かなり安易にユニットを置いてもそこそこの結果が出るのでお勧めです。
 

結果、☆2でしたがまぁ目測通りでした。

 
今後、戦法については研究を進めていきたいと思います。

 
さてここからは限定記事にしようとしましたが少し延長

今回のように接戦時は各員がどうチームに貢献できるかで大きく勝利は左右されます。
 

時には格上村から☆1だけを獲得するミッションも発生します。


過去の経験だとTH8でTH9、TH10から☆1狙いとかは多かったでしょうか


この場合、ドラゴンラッシュでタウンホールめがけ攻め込むパターンが多いので
TH7、8の人はドラゴンのレベルとレイジはなるべく優先して上げるよう意識しましょう。
 

今回は実現しませんでしたが、上位陣のアタックをフォローする形で罠の確認のみに
斥候として動いてもらう時もあります。


これはジャイアントやウォールブレイカー等で敵の空白スペースに突っ込み、テスラなのか
爆弾なのか判別してもらいます。

 
上記の☆1含め、ユニットの特性しかりクラクラのゲーム理解度が無いと本番でなかなか出来ません。

 
また、実現するには最低限のチーム内コミュニケーションが必要となります。


普段は会話が無くてもいいのですが、クラン戦時まで黙ったままだと私もお手上げです。


終始無言で意味なき攻撃に入ったメンバーにはこういった観点も含め消えて貰いました。


接戦時は連携していきましょう!


 チームプレーが出来るとまたゲームが面白くなります。


以降はメンバー限定記事となります。

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。