マッチングで強敵がかなりの頻度で当たるようになりました。

配置を拘った強敵クランや各タウンホールの末期や格上が増え簡単に星3が取れないケースが
増えています。

過去の経験で見ても40勝位から当たる敵でしょうか、15勝程度のうちとしては予想以上に
早くその時期を迎えています。

4

一つの壁を迎えています。


クラン戦に勝ちはしても星3が取れないと不満が残る状況でしょうか

私だけでなくメンバーからも、もっと強くなり星3を取りたいという声が多数出ています。

結果、修行に行く者も出ましたし、迷惑を掛けたくないので去る者もいます。

こういったシーンを見るとやはり日本人は真面目であり勤勉だなぁと思います。

これが日本人のいいところですが

クラメン達にここまで気負いをさせたくないのが私の本音です。


まず強敵とのマッチング原因を分析すると

①うちも単純に各THの末期が増えた
②TH9プレイヤーの増加
③施設上げるのが尋常じゃない位早い人がいる

この3点でしょうか

①は単純な話で村の成長が進めば敵も強くなります。
村の成長と敵の強さは差はあれど比例すると思います。

②は過去のクランでも感じましたがTH9プレイヤーが増えると一気に敵も強くなります。
過去クランで私がTH8の時にも似た状況がありTH8としては結構辛い時期があったのを
覚えています。

こういった状況だと特にTH9プレイヤーは結果が出ないと窮地に追いやられます。

私は長期的視野を重視するので結果がすぐに出なくても構いませんが
思った以上に本人が痛感するシーンになってしまうんですね

ここは緩和してあげたいところだが・・・

③は廃人プレイヤーのせい(笑)
あまりにも上げるのが早く強敵を連れてきている一因はあるかもしれません。
技術が伴う村の発展はいいですがまぁほどほどに( ^ω^;)


続いて対策

正直、色々考えました。

YouTubeで世界トップクランの動画を見たり、狩りでの練習等々

でも実践に勝るものは無いでしょう

クラメン達の意見を聞きつつ出した答えとしては

2月のみ試験的にクラン戦を週2に増加(仮)

ありきたりですがこんな形となりました。

2という数字も相まっていいかもしれません。

ひとまず状況は都度変わりますのでクラン戦終了時に次回はどうするか適宜判断していきます。


さて、引き続き人材募集もしております( ^ω^)

我こそはという早上げでないTH7〜9の方お待ちしております。