今回の対戦クランは前回の強敵に比べハナクソほじりながらでも勝てるような相手でした。

弱い相手ですが色々と実験できますし、何も気負わずクラン戦が出来るのがいい

クラメン達も激戦が続くと疲労が溜まるのでこういった甘い戦いも欠かせません。

今回狙ってみたのはバルキリーの盾利用

久々のネクロ登板( ^ω^;)



サージカルホグ等で黒ジャイを盾にしてホグを展開していますが

ジャイをバルキリーに一部変えてみました。

IMG_5464

このようにアーチャータワーが外にあり残したまま2時方向から攻めると

ずっとダメージを受けるしベクトルが変わる可能性もあるので早めに処理しておきたい施設です。

しかし、今回のパターンだと周囲に金庫が集まっているので

ゴーレムを出してウィーザードでいくと金庫類破壊に時間がかかり

ウィザードのヘルプが遅れるのが容易に分かります。

こうなるとゴーレムのヒットポイントが削られ面白くありません

※4時側はゴーレムとホグで行きました。(クロスボウのターゲットをサブゴーレムで取る為)

そこで盾+ホグの出番です。(動画23秒から)

IMG_5465

今までの流れだと黒ジャイからのホグですが

ヴァルキリーにチェンジしホグ2体投下

黒ジャイとヴァルキリーの違いは

ヴァルキリーの方が体力が高く更には

周辺施設の破壊にも長けている点

これですね

IMG_5466

今回のケースだと補助で出したガーゴイルでも行けたと思いますが

後々残るとやっかいなタンク系をヴァルキリーが潰してくれています。

盾と施設破壊の一石二鳥!


これが黒ジャイなら盾という役割で終わっています。

ユニットを極限まで使うのがクラクラの醍醐味と思っているのでこれかなり気に入りました。

黒ジャイは運良く生き残っても施設破壊が苦手なのでいらない子状態になりますからね

3枠の違いはありますが要所で使っていこうと思います。