先日、ドズルさんとポンタさんのツイキャスをこっそり見ていました。

不思議なもので可愛い子の配信より

おっさん二人が居酒屋で喋っている動画の方が数倍面白いという恐怖( ^ω^;)・・・

これは病気でしょうか?


ここで出た話題に少し興味が有ります。

3256031851_6d0a863f71_z

「リーダーはメディアを持った方がいいのかということ」

これに関しては思うべきところが有ります。

実況、ブログ、クランの広告塔があると新規メンバーを引き寄せるには非常に有効な手段です。

ただしCMのギャラが高いように

メディア維持の為にリーダーの負担(拘束)は増えます。

これに対して

メディアを持たないクランはどうかというと

数多くのクランが成功しています。

ちょうど私とクランの立ち上げ時期が同じ同期クランがあるのですが

そこはメディアを持たずに運営をしています。

中の状況は分かりませんが規模はうちとほぼ同程度

メディアを持つと毎日の更新に日々追われます。

その分持たなければゲームに長くイン出来、村の育成しかりメンバーとの交流も深められます。

どちらも一長一短といったとこでしょうか

ただ一点気になるのは

メンバー公開の場

日々頑張ってくれているクラメンに対し

動画公開は感謝も含めモチベーションアップの為に非常に大切な点と思っています。

いい動画を載せることにより世間にもいい宣伝も兼ねます。

これが出来る点はやはりメディア有利といったとこですね

今のところ実況はやる気はありませんが、ブログという広告塔は維持して進めていこうと思います。

( ^ω^)ただちにブックマークや!