今日は悩める子羊から相談があったのでお答えしようと思います。

日々ブログで悪行三昧な私ですが

少しは社会貢献もしようと思います( ^ω^)

IMG_6483
お訊きしたいのですが、超絶技巧さんのクラン対戦の参加人数は平均でどのくらいでしょうか?
 
私のクランでは人数は多いのですが不参加の人も多くて困ってます( ;∀;)
これはどのクランも陥る由々しき問題ですよ。

やはりクラン対戦の参加人数はとっても大事!

参加人数が多ければ多いほど盛り上がるのがクラン戦です。

人の少ない居酒屋より人が多くてワイワイしている居酒屋(若干五月蠅いが)の方が

居心地がいいのと同じ理論です。

うちのクランは対戦は30人か35人あたりが多いですね

少し休みの期間が多かった今日なんかは40人ですが40人はあまりないです。

メンバーがクラン戦を不参加にする要因としては

①ヒーロー研究中による不参加

②プライベート多忙による不参加


大きくこの2点です。

当然無理して参加する必要はありません
※うちではクラン戦に出るのは競争性に移行予定

ただ、自分の中で何人割るとクランの活性が落ちてる!

というデッドラインを見つけてあります。

うちでいうと25人対戦

このクラスになると過熱感が落ちてしまい対戦もどうも歯ごたえが有りません。

人数が少ないクランでも差が出るのは15人対戦と20人対戦の差ですね

過去の経験上少ないクラン対戦をやっていると

もう一人メンバーが消えたらどうしよう、こいつはまだ耐えてくれるのか?

先が見えない状況からの焦り、不安

クラン戦で勝つ以外の凄まじいプレッシャーが生まれます。

おそらくクラン戦で勝つことよりこっちの焦燥感の方が付きまとうと思います。

昔はデッドラインを越えたら管理を気を付けよう程度でいましたが

今は

メンバーに数字だったり過熱感を言うようにしています。

aeab670f

おめーら、30人割って活性下がってるぞ!
気合い入れろゴラァ!


自分一人でなくデッドラインをメンバー達と共有して皆に意識して貰うことがとても大切と考えます。

こうすることで「しゃーねーな、いっちょ参加してやるか」的なグッドプレイヤーが出てきます。

もう一つの解決方法はあまりにも参加率が落ちてるプレイヤーは個別面談

何か問題を抱えていないか聞き込みます。

プライベートで何かあったのか、聞いてみればいいのです。

しかるべき理由があれば皆と共有しておくといいです。

ちゃんとした理由があるのにそれを知らないと

あいつまた不参加かよ!(゚Д゚)

参加率が悪い中頑張っているプレイヤーの反感を買い

参加率の高いプレイヤーが腐る負の連鎖を引き起こす可能性もあります。

不活性プレイヤーを放置していても何一ついいことはありません。

他のプレイヤーに伝染するリスクを考えると早目の対応、最悪キックがベストと思います。

つまり解決方法は

デッドラインの共有化と

長期不参加者との面談


が有効と思います。

クランの勢いやテンションが低いと人離れに繋がるのでとっても大切なポイントです。

健闘を祈る!

皆様も質問相談があればそのままコメントどーぞ( ^ω^)

blog内で回答させて頂きます。