クラクラ超絶技巧3周年イベントでした。

忙しい中、皆様お越し頂きありがとうございました。

久しぶりにクラメン達に会い元気貰いましたよ( ^ω^)v

みんな元気そうで良かったです。



超絶久々にクラクラをプレイしましたが


面白いやんけ!


AIユニットがどう行動するか熟考

いざやってみるとハプニングやらで崩れ落ちるプランと動作・・・


(´;ω;`)あんなにあそこ注意しようと思っていたのに


f6632635

やり直しのきかない点はまるで人生


人間がいかに完璧ではないかを思い知らされます。


しかしながら戦う前のこの熟考時間は非常に楽しい

どの面から攻めるかどのユニットでいくか

急遽作り直したり試行錯誤

この考えている時間は旅行前の計画をしているのと同じフィーリングかもしれません

最近読んだ心理学の本では

この状態を消費ゴールと書かれおり

研究結果によると消費ゴール期間は人を幸福にするそうです。

しかしその効果があるのは計画しているときだけで実現したあとはほとんど効果がないとのこと

全壊取れると気分はさらに高まりますが

いずれにしろこの考えている時間は他のゲームにはないものです。


unnamed

人は簡易なゲーム(即出来る)に流れてしまいますが

クラクラの素晴らしさを再発見しました。


私はいませんがクラクラ超絶技巧クランを宜しくお願い致します。

クラロワもね