恐ろしいことに今年も残り僅かです。

皆様どんな1年だったでしょうか( ^ω^)

自分も少し振り返ってみることにします。

ba739cbd-675e-359e-a0f5-04b8578a9a1f


①仕事:×

忙殺される毎日で初めて転職を考えました(›´ω`‹ )


今年は仕事に心を殺されかけたかもしれません。

業務が変わり不慣れな業務というのもありましたが、あまりにも拘束時間が長く帰宅してもやりたいことが出来ない状況が続く負の連鎖に陥ってました。

今までも似た状況はあったのですが、ある期間のスポットだったりで今のように毎日という状況は初めてで逃げ道がなく困っています。

仕事自体はいいのですが、プライベートまで仕事が食いつぶしており

もう少し人間的な生活が送れる業務量にしてほしいところ・・・

35歳になり自分の変化かもしれませんが、寿命を意識するようになり

時間の消費=死に近ずく

という概念が生まれ

寿命を削ってまで過度に働くことの馬鹿らしさを痛感しています。

サラリーは当然生きる為にいるのですが仕事は程々にしてちょって我儘な話です。

日本で言うと我儘かもしれませんがヨーロッパあたりだと当然の権利なんですけどね・・・

これは来年も続く予定なのでなんとか光を見出したいところです。



②投資:⚪︎

今年は平和な年で保有銘柄は軒並み上がりとてもいいパフォーマンスを築けました。

45歳1億貯蓄計画の初年度は目標値クリアです。


自分の課題としては少数銘柄への集中投資

優待株への分散投資は猛スピードで進み、守りの投資は固まったのですが

大きく稼ぐための集中投資が上手く出来ていません

これ!と思う銘柄に資金をぶっこむのですが、あれもこれもいいものが今は多く

狙いが定めらておらず且つ値段が高騰しているので足踏みしている状況が続きます。


やはり大きく勝つには大きく張らなくてなりません


来年は目標金額もかなりの額になってくるので自分がぶち破らないといけない壁がここでしょうか

努力、工夫、チャレンジやることが多いですが

会社と違い見返りが凄まじいので幾らでも頑張れるしなんとも楽しい作業です。

ぶっちゃけ仕事にかける労力からしたら1割も満たないのにここまでリターンがあっていいのかと思います。

ええ、楽なしごとですよコレ( ^ω^)


来年は会社の給与にどこまで投資を近づけられるか

いよいよ下の図式が見えてきました。

株収益>年収


仮想通貨に関してはなんとも判断が難しく

様々な本や怪しい投資話も増えており末期症状とも思いますが少額で遊んでみるのも面白そうです。



③ゲーム:△

ゲーマーなのでカテゴリーを設けました。

今年はPUBGというビッグタイトルにいちはやく参入したことで

FPSという新ジャンルを開拓出来ました。

間違いなく今年のゲーム大賞です。(というか自分の中の最高のゲームです)

高性能PCが必須となり参加する敷居が高く、知り合いがなかなか参入してこないという弊害もありますが

買って損なしとまた言っておきます。

将来的には自分が銃を持ってバーチャルで参入できるようになると思いますが

そんな時代を楽しみにしています。


スマホゲーム関連

クラクラに関しては完全に引退

クラロワは空き時間にたまにやります。

面白いけどスーパーセルの悪魔的マッチングシステムはパチンコ屋に近いものを感じ(出目を完全に操作されている)

少し自由性を失っているので

このゲームも離れることになると思います。

最近はドラゴンクエストライバルズをやっています。

カードゲームはいいカードが来る運的要素もありますが、ターン制でまったりできるし

ライバルズに関しては変なマッチングシステムもないので今のところ平和です。

どたばたの緊張感はPUBG

スマホではゆっくりカードバトルっすな( ^ω^)


来年はeスポーツが今より盛んになるので

そこが一番楽しみな点です。

出場しなくても観戦する楽しみが凄くPUBGの世界大会は徹夜で見てしまった。

こんなことは自分の中ではサッカー日本代表以来の出来事です。

残念ながら日本はゲーム大国でありながら、ことeスポーツに関しては後進国なので頑張って欲しいですね

家庭用ゲーム機の普及は多いがPCゲームの普及が少ないのが起因と思います。


総評すると今年は仕事のせいで海外行ったりも出来ずで閉鎖的に終わりました。

来年は可能なか限りプライベート優先で動いていきます。

やっぱり人生たのしまないとね( ^ω^)


来季の豊富

①時間の無い中で創意工夫して戦う
②年率20%運用
③失敗してもいいのでいろいろ挑戦してみる