面白くない相場が続いてますね

日経が24000辺りになるといつもこんな感じです。

持ち株の中で下落の激しかった丸井と夢真を売却

IMG_8867

丸井に関してはmac book proを買うのを辞めて投資し
ピーク時は60万辺りまで行ったので買わなかったら4枚買えたみたいな記事を書こうと思ったら
このザマです。

スケベ心出した結果です(´・ω・`)

まぁ物を買ったら終わりだけど投資ならその先があるよってのを改めて実感しました。
バフェットが金が沢山あるのに家を買うのをためらった気が少し分かった気がします。
まぁあそこまで行くと病気レベルですが・・・

今回はかろうじて浮き輪が届くレベルではありましたがちょっと逃げるのが遅すぎました。
回復するかもなんて考えちゃダメですね

船が沈み始めたら祈るな飛び込め!

再び教訓を刻みます。

夢真は動きが面白くないので一部損切り

ひとまず下落が大きかった銘柄は処分し、防衛強化体制に

本命の銘柄達はまだ耐えられるのですがやはり下落が続くと面白くないのでセーフティーラインを
引いておきました。

基本長期投資と考えているのですが
利益を吹き飛ばされていくのを見ると長期投資の難しさを感じます。

例えばリーマンショックも長期投資なら回復して問題ないような記事が見られますが
大半の人は下落に耐えられないのが現実です。

また、その間何もできなくなるのでチャンスロスにも繋がります。

年単位で保有している銘柄があるのですが買値の2倍を超えると失速する傾向化が多く
見られます。

自分はスイングでいい銘柄にガンガン乗り換えて行くスタイルが合っていると感じ始めました。

銘柄に愛着を持ちすぎると判断も鈍ります。

投資に関しては一夜を過ごした可愛子ちゃんを翌日ラブホに置き去り出来る位
ドライな感じでいいな

クールに決めたいと思います。