o0560051914096206785
正月も終わり帰省した方からお土産をチラホラ貰います。
ただ中には付き合い的なものとして辞める人もいます。

僕も無駄なコストは割きたくないのですが、とある事件をきっかけに必ずお土産を持参するようになりました。


〜遡ること大阪勤務時代〜


大阪の勤務先は社内に食堂がある珍しい場所でした。
部署の仲間達と毎回昼飯を食べに行くのが習わしです。

そんな中、先輩社員が実家に帰った際に買ってきたお土産を食堂のおばちゃんに渡しているのです。


3be7d8ee
先輩まさかのババ専

よく見ても年齢40代後半、昔はちょっとやんちゃしてモテた感はしますが
おばさんには変わりありません。

う〜む、歳を重ねると年上がいけるようになると言うがこういうことなのか・・・

先輩「やる夫くんこういうのがとっても大事❤️」

ひょっとして俺の知らないアダルトな世界があるのかもしれないお・・・


数日後


何気なく食堂に並んでいると

食堂のおばちゃん「あら〜●●さんこれ余ってるから入れとくねぇ❤️」

先輩のかけうどんに突如エビ天を乗せるババア!

( ^ω^)おい、わしのは?



また数日後

先輩のご飯の量だけ少し少な目に必ず盛られている・・・
ここは申告しないとご飯の量は変わらないのである
それが何故かダイエット気味の先輩の希望量がオートで出てくるのだ・・・


その後も先輩ばっかり謎のオプションの数々・・・



3844f6b9
はい食堂のババアが、色気付いてエビ天をばら撒く暴挙を繰り返しています。
えっ?被害額?多分原価30円程度です。
え?変えるの無理、分かりました・・・




先輩「やる夫君、これがお土産の効果だよ」


僕の会社の周りにはどちらかというと仕事でガンガン出世するような鬼軍曹のようなタイプの人が多かったのですがこの人は仕事ではなく人をたらしこんで出世した珍しい人でした。


やる夫君、お土産なんてだいたい1,000円位じゃない

これをケチって買ってこない奴は本当に馬鹿

貰って嫌がる人なんていないわけさ
人間良くしてもらうとそれを返さないといけない心理が生まれる

人間はルールや決まりがあっても結局感情にはあがらえない
ここがロボットとの違い

僕からするとお土産は合法な賄賂だね

渡す際のミニトークで関係性も築けるのさ
好きな子にも接近できると考えたら安いもんでしょ

DK0Og-kVoAAques
この先輩は班長タイプや

見返りは置いておくとして良好な人間関係構築にはかなり有効な手段でした。

僕もこの後、お土産作戦をよく使うようになったのですが、特に効くと思ったのは普段貰ってない人に渡すパターン!

上記の食堂のおばちゃん始め、下請け会社の人とかには効果抜群でしたね

「いやぁ、元請けの方からお土産なんて初めて貰いました。」

その後の仕事の頑張りようは素晴らしく
自分が多少ミスったり無茶言っても聞いてくれるようになりました。

これがたった1,000円の効果


l2164
少額投資と考えればかなりいいリターンだお

お試しあれ