今日は日曜ですが早朝出勤です!
昨日は土曜の休日を満喫しましたが、その代償がこれなんだYO!

6dc7039c
ブラック企業に対価無しの休みなんてもんは存在しないんだお
ここは地獄だぜヒャッハー

いつも同じみの光景となりましたが、本来は休みです。


さて大阪異動にあたりひとつの疑問が出てきました。

車必要なんだろうか?

以前、大阪に住んでいた時は車を保有していました。

しかし、勤務先は駐車場が少なく部長以上じゃないと車通勤が出来無いという絶対的ヒエラルキー社会となっております。
やっぱサラリーマンって糞だお( ^ω^)・・・

車通勤が出来無いのに車を持つと一体どうなるのでしょうか?

基本仕事のある平日は無稼働となり
土日のみの利用となります。

つまり月に10日乗るかどうかといったところ

ここに月4万円程の費用を掛ける訳です。

車の維持費算出はコチラの記事を参照ください↓
06c5b376-s
ツイッターで話題になった画像
この税金の塊が手放せるならある意味これは好機かも・・・

まずここまで乗る頻度が下がるのであれば車両保険は外せます。
しかし、大阪なので駐車場の料金は上がり

差し引きで月36,000円の維持費と計算しました。

利用日は10日とすると・・・

1回あたり36,00円の利用料となります。
近くのレンタカー屋が6時間4,400円とありましたのでまぁトントンです。

しかし10日フルで乗るとも限りません。

以前大阪で使ったのは

スーパー
コンビニ
食事処
ゴルフ
ゴルフ練習場
スタバ
ドライブ

こんな感じです。

そりゃ車があればとっても便利ですよ
夜な夜な気分を変えにドライブに行ったり、雨の日でも濡れることなく目的地まで行け
女の子とのデートに使ったり、温泉行ったり

お金の損得を考えなければやはり有ったほうがいいのです。

ではここで売却するとどうなるか考えてみましょう。

売却益約120万〜150万
月間の維持費:約4万浮き

売却益で米国株の高配当株、利回り5%以上を買い付け
年間6万程の不労所得をゲット
月間にして約5,000円

正直、売却しても大きなインパクトではありません。
しかし、税金をバラまいていたマイナス資産がお金を生み出すマシーンに変わるのです。

これって大きな転換ですよね

月間の維持費も払わなくて良くなるのでこの浮いたお金を自分の活動資金にすることもできます。
株のイベントがあるから東京に行ったり、名古屋に行ったり気楽に行動出来るようになります。

問題は休みが取れるか心配ですが・・・

よーし車売るか

しかし、車は趣味のひとつなので正直まだ決断は出来ません。
趣味が入るとコストだけで「いるいらない」と割り切れないのです。

ドライブによる気分の高揚等決してお金の損得だけで割り切れる物ではありません。
あるドライバーがズボンをはいたまま快楽を得られるのはドライビングだけだ!とも言っていました。
ある種、究極のオナニーかもしれません。

しかし、これからの日本社会を生きる上で車の維持費にはうんざりしており、やはりこれにはNOと言いたいのです。
家の次に買ってはいけない物ですからね

また、これから先はもう地方に行く気もなく敢えて手放して自分を追い込み、次は東京しか行く気なし!と不退転の決意で取り組むのもいいかもしれません。


tabacco
こんな形でスポーツカーと別れることになるのかお
俺もひよったもんだお

NO CAR  NO LIFE

NO CAR MAKE MORE MONEY

あなたならどちらを取りますか?
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ