今日もニッコリ13時間勤務でした( ^ω^)
飯の時間も忘れて働くってとっても素晴らしいですよね

ddaf3f2d
んな訳あるかゴラァ!!!

こんな状況が蔓延化してるのはもはや異常です。
管理職が学もモラルもないとこうなるんやで!

さっさと脱出や!

nt_171014asciiart15


さて最近、AmazonプライムでインベスターZのドラマが見れるようになったのはご存じでしょうか?
スクリーンショット 2019-03-10 20.57.22
ヒロインが年増で見ててとっても辛いの(´;ω;`)

インベスターZと言えば落ちこぼれヤンキーが東大を目指す「ドラゴン桜」という漫画で話題になった三田紀房さんの作品です。

インベスターZ(1)
三田紀房
コルク
2013-09-20



投資のインベスターZしかりドラゴン桜も設定の強引さは否めませんが、共にとっても面白く大変勉強になります。

今回ドラマの方に面白いネタがありました。

なぜ日本人は投資が下手なのか?

確かに日本人は投資が下手というイメージが定着しています。
投資をやっている方もやっていない方も理由を知っていますか?

20160127002542
う〜ん、やっぱりアメリカみたいに投資の教育が無いからじゃないかお

これもひとつの要因と私は思うのですがドラマによると
日本人の子供は世界的に見ても経済感覚が非常に高いと言うのです。

毎月のおこづかいにお年玉
子供が無条件でお金を貰える国はとっても珍しいそうです!

確かに貧困国家では子供におこづかいをあげるどころか学校に行かせることもなく危険な鉱山に出稼ぎに行かせ、大人さながらに重労働をさせているのをTV番組で度々目にします。

120828-3
今日はどの娘がお買い得なのかな

勿論女の子は趣味の悪い大人達にドナドナが日常茶飯事(´・ω・`)
こう考えると現代日本に生まれて良かったね

さて日本の子供達はこのおこづかいでお金を使う訓練がされていると言うのです。
スクリーンショット 2019-03-10 21.09.04
誰もが通った「おやつは500円」まで

これには実は深い意味があり
上限設定の中でいかに工夫し、自己満足を上げるかという意図があったのです。

僕はそんな沢山おやつにお金を使っちゃ駄目、贅沢しちゃ駄目という節約が主旨と思っており
そんな意図があるなんてこの歳まで思いもしませんでした。
ds004
遠足でバナナの話はしないでね

さてさてそんな経済感覚の高かった日本人ですがなんと江戸時代の大阪には米の信用取引所があったそうな
スクリーンショット 2019-03-10 21.08.39
これは投資先進国であるアメリカのシカゴ取引所が出来る100年前というのです。

123445
日本人凄いお!アメリカの100年前から信用取引してたなんて

しかし、こんなイケイケな日本が投資文化から距離を置き始めます。
きっかけは一体なんだったのか・・・

答えは戦時中の政府指針にあったのです。
スクリーンショット 2019-03-10 21.10.13
国が戦争に勝つ為、国民の貯蓄を使い武器を購入しようと目論み

貯蓄のプロパガンダを大量に行いまくったのです。

もっと働きもっと切り詰め
ddaf3f2d
てめぇかブラック企業の根幹は!!!

この辺りから政府による国民をいいように操作する悪い癖が始まったようです。

そして問題は戦後にも続きます。
ようやく国民の金を戦争に使うことが終わったかと思えば、次は郵便局のネットワークを使い再び貯蓄を集め今度は公共事業に使い始めます。

お陰で復興は進みますが、気付けば約80年も経ち
もはや江戸時代にあった投資センスは消え失せ、「お金は貯蓄するもの!」という文化がすっかり国民に刷り込まれてしまいました。

今でも過度な公共事業が続くのはこの時の名残かもしれません。

戦争は人の命だけでなくなんと日本人の投資センスも消してしまったんですね。
なんとも残念な話です。

img_0
立てよ国民!

ジークジオン!!!
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ