今日は朝の7時から早朝出勤、会社で日の出を見るのが習慣化しつつあります。
朝の静かな時間に日の出を見られるなんて僕は幸せだなぁ・・・

smile
富士通が45歳以上を対象に5000人のリストラを実施するそうです。
遂にタッチおじさんも肩タッチされる時代になったのか・・・

かつて大手としてブイブイ言わせていたあの富士通もいつのまにか負け組企業の代表格となってしまいました。
思えば日本の家電メーカーはしょうもないPCを量産した辺りからアイデンティティを失っていった気がします。

CPUは2流のセレロン、動作は遅いくせにお値段だけは堂々の30万也!
こんな時代が長く続きました。

そして黒船アップルに全ての覇権を奪われることに・・・

実はリストラ常連の富士通

富士通は2013年にも2454名のリストラを実施しており当時日本1位に輝いております。

また昨年は総務や経理等の間接部門の従業員5000名を対象に営業やSEへの配置転換を実施。
事務からSE職はある意味拷問といえます。

私の経験だとダイナミック異動も2年耐えればなんとか慣れますがそれまでの期間は生き地獄をみます。
不慣れな職場で1年経過・・・恐らくメンタルブレイク真っ只中
ここに早期退職案件の餌を投下されたらもう食いついちゃうよね

ひょっとして昨年の配置転換は今回の布石だったのでしょうか・・・

日本における年功序列システムは多くの企業でまだ残っていますが、45歳以上になると課長や部長といった管理職の面々が多くなり非常に高い人件費を会社は支払うことになります。

例えば部長職で50万
真っ当な方もいますが、いつも偉そうにしてるだけでこの額が掛かる人も数多くいます。
これをリストラすれば20万の新卒を2人雇い更に派遣もスポットで1名は採用出来ます。

816e02d6
コストの高いおっさん切って若いギャル採用するお
職場も活気づくお


b9c74108
ちょっと待てワシのローンはまだ百八式まで・・・


自己責任!


課長職まではコストと見合っている気がしますが、部長職はどう考えても月給のパフォーマンスをコンスタンスに出せている人は少ないです。

一時期派遣社員が流行ったように、次は大量のリストラブームが来るのではないでしょうか。
人件費の高い昭和なおっさんを一気に大掃除して、新卒を大量確保

世間は確かに人手不足ですが欲しいのは偉そうなおっさんではなく
若くてよく働くコスパの安い社員です。

cccdcbe2
ワシには課長まで上り詰めた実績があるんやぞ

2b4bb411
それただの年功序列やでおっさん・・・


退職金2000万貰えるなら独身の僕は速攻で逃げます。


逃げることはぐれメタルの如し!

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ