今日はサブスクリプションモデルについての特集です。

3f7e19d9
いつもの説明お願いするお

🔳サブスクリプションモデルとは
利用者はモノを買い取るのではなく、モノの利用権を借りて利用した期間に応じて料金を支払う方式。
コンピュータのソフトウェアの利用形態として採用されることも多い。
英語のサブスクリプション( subscription)には雑誌の「予約購読」「年間購読」の意味がある。
モノやサービスの“使用権”を一定期間借りるというビジネスモデルのことです。



ほら早く言わないと後でどうなるか常識的に考えて分かるよねホラ
112
や、やる夫さんのブログって補足説明付きでとっても勉強になります。


可愛い美少女も大絶賛!やる夫ブログが今面白い!


l42365
これで完全にタイトルは合法だお     合法だな

今このビジネスモデルが急速に広まっているのを皆さんご存知でしょうか?

・Appleが展開するApple Music、Applearcade、AppleTV +
・Amazonが展開するAmazonprime
・Netflixのサービス

定額制という流れが今の主流になって来ています。

更に変わり種も増えており日本のマニアックな物だと

・ラーメン屋の定額制
・キッコーマンの自家製醤油作成キットの定額制
・メニコンのコンタクトレンズ定額制

このあたりが挙げられます。

この中のひとつのコンタクトレンズにおいて調べると
メニコンの業績は過去最高益となっており今回のビジネスモデルがかなり貢献したというのです。

スクリーンショット 2019-09-15 22.47.31

物を売り収益を稼ぐビジネススタイルから永続的に稼ぐ形に切り替わったことにより会社は持続的な成長が可能となりました。

消費者としてもメリットは大きく

例えば高額な車!
これを買うとなるとかなりの纏まったお金が必要となり場合によってはローンを組む必要が発生します。

pic_mv_001_pc
トヨタがサブスクリプションモデルKINTOを展開しています。


20160127002542
レンタカーとどう違うんだお

<レンタカーとの違い>
車のサブスクリプションサービスとは、毎月一定額を支払うことで、選んだ車をマイカーのように乗ることができるというもの。
マイカー購入時には初期費用がかかったり、購入後も税金などの出費が発生したり、さまざまなお金がかかりますが、サブスクは定額制なので月々のコストをおさえられることや家計管理がしやすいのが特徴です。

レンタカーだと意外と借りるのも返すもめんどくさいので月単位でマイカー同様に使えるのであれば魅力的です。

スクリーンショット 2019-09-15 23.16.17

パッと見たところまだまだ料金は高いので使い方は限られますが
毎月違う車に乗ることも出来るのはとても興味深いです。

中古車大手のガリバーもNORELを展開しておりこちらは外車も豊富にあるようです。
値段はやはりそれなりといったところ
スクリーンショット 2019-09-15 23.26.04

物が溢れかえる昨今では、もう買うというより使用した期間だけを支払う合理的なスタイルが選ばれていくでしょう。

物を販売する会社についても毎回売上げ数に株価を左右されるのはベターではありません。
サブスクリプションモデルのような安定した収益を上げ株価を安定させた方が良いのであります。

l16342
Amazon prime、Netflix、Hulu1ヶ月無料だって試しに入ってみるお



<1ヶ月後〜>
172
解約すんの忘れてた!!!


Amazon、Netflix、Hulu「あざーす!」


財布の紐が厳しくなる昨今ですが初回時にクレジット番号をもっていかれ後は自動継続というスタイルなので放置してしまうと永遠とお金を取られてしまう罠もあります。

私も色々加入していますが意外と使わないのにお金を支払っていたケースがあるので本当に使うサービスを吟味して無駄な物は入らないようにしましょう。

にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

今やる夫状態です・・・